ガーランド

 もっとこのゲームが流行ってる時にやるべきだった考察

 キャラ考察第二弾、ガーランド。ナンバリング順です

 なんか、過剰評価されてる気がしないでもないガーランド。というかヘビー自体が過剰評価されすぎですね。初心者中級者あたりに。

 ヘビーがきつい、とか思ったこと一度も無い。ヘビー多いほうが有利なんてありえません。スピード多いほうが野良だと有利に思います。

 

 なんてことはどうでもいいので、今日も雑に考察していきます

 

強さ:A

 WOLに比べると、大きな欠点はありません。

 WOLと違ってNブレが最低限の食いつきを持ってるので、それほど噛みにくいわけでもなく、バンプが上下に両対応しててカットも強く、飛び道具も完備

 地上前ブレ、固有EXで強引に噛む性能もあり、中々使い勝手の良い性能です。

 惜しむらくは、やはりNブレ。空Nの空振りの隙デカすぎてダッシュ回避から普通に近接HP確定します。最低でもステップしないと避けれないタイミングで振りましょう

 Nブレの食いつきも、WOLに比べればかなりマシですが、クラウドスノウヴェイン雲には劣ります。

 まあその辺の欠点も他ブレイブで補えたりするので、癖はありますが全然なんとかなる。普通に強キャラですね

 

扱いやすさ:A

 HP技はじしんが無難に優秀でそこまで困らないでしょう。

 雑に撃って当たるブレイブが多いので、初心者にはとっつきやすく感じるでしょう。

 ただし、隙が大きめで、慣れれば対処が簡単なブレイブばかりです。上級者目線で言えば、怖いのは発生速い上にリーチ、射角に優れる固有EXと、リーチがアホほど長い地上の上ブレイブくらいでしょうか

 まあ何にしてもゴリ押しやすいキャラクターです。シュートにだけは気をつけましょう。間違ってもスピードがシュート見ろ!俺は好き勝手やるから!みたいなアホプレイは辞めましょうね。無駄な出し切り、ぶっぱHPしなくても普通に勝てます。

 

固有システム『SOC』

 ソウルオブカオス。固有スキルも同じ名前で紛らわしい。

 ようするにブレイブやHP当てれば性能強化されます。上ブレイブが特に恩恵大きい。

 Nブレイブは初段の一振り目は強化されないで、食いつきは変わりません。でも避けられた後の追撃がグイグイ伸びるので気持ち反撃取られにくくなります。まあ冷静にダッシュで避けられると反撃確定だけど

 

固有EX『SOC』

 ブレイブ技。アホほど拘束時間が長いですが、自分も隙だらけです。最速でボタン離しても普通に見てからサーチ確定なので致死持たれてる時に振るのは止めましょう

 めっちゃ食いつくので当てるのは簡単です。壁際で激突HP狙ったり、致死持った味方のための拘束としても優秀

 当てやすいからといって、意味のない場面で使うのはやめましょう。もったいないです

 激突距離も長め。20m~25mくらい。忘れた

 

空N

 バカみたいに隙がでかい技。食いつきはそこそこで、クラウドには劣ります。

 カオスが乗るとアホほど射程が伸びますが、肝心の一撃目のリーチが伸びてないので、ダッシュ食う能力は変わりません。

 ボタン的には2段技ですが、初段で3回、しかもWOLと違ってゆっくり3回殴ります。拘束としてかなり優秀です。浮かせる時間も長め。

 その分誰でも出し切りにサーチ刺せます。タゲ外ししても見てから切り替えて余裕で狙えます。隙はクソでかです。

 あんまりブンブン振り回すのは止めましょう。

 激突距離は長めの25m

 

空上

 上にも下にも両対応のずっこい技。でも全然動かないのでサーチにカモられます。読まれると空振りにすら刺されます。

 相手が上にいる時に1段止めすると、そこからの空Nはまあまあ強いです。確定ではないけど。

 1段止めは単発ですがまあまあ浮かせるので、割とサーチと連携しやすいです。味方を信じて止めるのも大切

 残念ながら壁ドンしてもじしんがほぼ確定しません。お互いに地上付近にいるなら盛り上がった岩がステップの出掛かりを食う形で何とか繋がります。まあ殆ど繋がりません。

 ほのおは結構繋がります。ほのおを選ぶ数少ないメリット。閉所だとバカにできません

カオスで射程が伸びるとインチキ臭いリーチに。多用したくなる気持ちは分かりますが、当ててもあんまりリターンは取れない割にシュートに狙われるので多様は禁物。

食いつきはほぼ無いです。横ダしてるとまず当たりません

 激突距離は、10~15mくらい。忘れた

 

空下

 飛び道具。カオスが乗るとシュート並の射程になります。

 咄嗟のカット、牽制に。特に語ることのない技

 発生遅めで全体モーション長いので、あまり多用したくない技

 

空・地D

 ドリル。誘導強く。逃げる相手にもまあまあ当たる。

 カオスを乗せると突進時間を伸ばせる。闇討ちに

 言うて慣れたら回避は簡単。多様は禁物。

 出掛かりの先端を当てるようにして撃つと結構避けにくいのでオススメ

 密着壁ドンからならほのおは繋がります

 雑にシュートに吐かせたいときも、壁ドン狙いやすいでアリ

 激突距離……忘れた。多分10mくらいだよ

 

地N

 カオスが乗ってない時があまりにもやる気がない性能をしてる。咄嗟の暴れにしか使わない

 カオスの乗り具合で拘束時間が変わるのも地味に面倒。味方シュートからしたら分かりにくい

 深く語ること無い技。激突距離25m

 

地上

 のび~るハンド。WOLと同じく地上技だからこそ許されたインチキな食いつきしてる。

 強化無しでも十分強いが、強化が進むとバカみたいなリーチになる。シュートとしても当たったの見てからサーチ余裕なぐらいの拘束時間があるので、固めとしても優秀。

 激突距離は15mとWOLには劣るが、地上のじしんは壁ドンから確定しやすいのもあって、激突からの期待値も高め

 丁寧に立ち回りたい私は、大体この技でカオスを稼いでる。

 

地下

 目の前に雷。ヘビーのカット値なのでゼノスの風断ちやHP技などで無いと抜けれない

 前3相手ならこれ撃ってるだけでめっちゃ強い

 特に語ることなし。コア割にも便利。カウンターには気をつけよう

 

HP技

『じしん』

スタンプ系。スピードと違ってそこまで動き回れないので、あまり下射程無限は活かしにくいが、それでもなんだかんだ強い。

 壁ドンからつながりにくいのがネックだが、生当てのしやすさ、地上付近でのインチキ性能もありまあまあ強い

 ステ狩りでこの技を多用する人が多いが、ガーランドはそんなことしなくても普通に強いし、じしんは余裕でサーチ確定なのであまりオススメしない

 

『ほのお』

 じしんと違って空上、Dブレイブの激突からも繋がるのが有能

 とはいえ範囲系HPは、ヘビーとしては射程の無さがとにかくネック

 どうしてもパナす前提になる。じしんで楽して勝てるので余り使う気にならない。サーチも普通に見てから刺さります

 全盛期ジタンのソリュでようやく使うかな、くらいの私にとって、あまり縁のない技。実はこの技でクリAまで行ったけど、今は普通にじしんしか使ってない。

 

『つなみ』

 ウェーブ。発生普通。弾速普通。リーチ気持ち短め

 弱い。前3でこれ持つくらいならじしんでいい

 

『たつまき』

 害悪。この手の技の簡単な対策として、弾を投げ続けると良い。サーチ刺そうとか思わず、弾投げ続けて発生前に潰してやるのが吉

 まあ味方がボコスカ当たって不利になるようなら諦めよう

 自分で使っても試合が終わらないことが多くて、何とも言えない

 

 総評

 空Nの隙のデカさ、微妙なリーチの無さで何となく素直に強いとは言いにくいけど

 それ以上の強みをたくさん持ってるので、なんだかんだ強い。でも自分がシュートで対面にいるとただのカモ。ザ、ヘビーって感じのキャラ

 なんで皆あんなにブレイブ出し切るんだろうね

 

 次回、フリオニール