WOL

 とりあえずキャラクターを雑に評価していきたいと思います。

 まずは大雑把に

 

・強さ

・扱いやすさ

 

を雑にA~Cで評価します。迷ったら+-で細かく調整

Aは優秀、普通だったらB。C付けるのはよっぽどひどい連中です

その次に

 

・固有EX

・HP技

・ブレイブ技

・固有システム

 

 などについて細かく考察していきます。

 技、スキルがどういったものなのか、については説明しません。WIKI見るなりトレもで触るなどしてね。書くと長くなるし

 昔はアルティマニアよく見てたし大体あってると思うよ!多分!

 あと、ブレイブはN、上、下、Dに空と地を付けて表現します。雑でごめんね!

 

 

WOL

 

強さ:A-

 

 

・空Nがダッシュを狩れないこと

・HP技がパッとしない

 

 の2点のせいで、どうにも強いと言い切れない。言ってしまえば『キャラパワーが足りてない』感が拭えないキャラクター。

 でもまあバックラー強いし、SOL強いし、ホリチェも強いし

 強い要素もいっぱいあるので、それを活かせば中々強い。

 全然やれるし強キャラだとは思うけど、何かが足りてないA-

 HP技が弱いと言うと怒る人がいっぱいいそうな気がするけど、詳しくは下の方で

 

扱いやすさ:B

 空中ブレイブが食いつかないせいで、クラウドみたいに簡単に攻撃を当てることは出来ません。空上も強いですが、やはり食いつく技ではないので硬直を狙わないと中々当たりません。

 このゲーム、雑にブレイブ当てようと思うと『近寄ってNブレ』か『誘導強い技をパナす』か、『上下に強い技でステップ狩る』、とかになるわけですが、そういう選択肢が無いWOLは、初心者が使うと中々ブレイブが当てにくく感じると思われます。

 まあでも、ブラセさえ持てば激突HPがやたら繋がるので、HP技当てることにはあまり苦労しません。簡単に出し切りHPが許されるランク帯に限るけど、そういう意味では初心者は助かるでしょう

 ブラセのお手軽さを考慮して、ようやくBかな。ブレイブだけ見ればC。底辺レベルの扱いにくさ

 

固有システム『SOL』

 シールドオブライト。下ブレでガード成功すると強化される。

 盾構えて味方の防御UPは活かされたところを見たこと無いので無視。

 HP技も強化できるけど、回数制限のせいで何とも言えない。制限時間もあるし

 

固有EX 『ホーリーチェーン』

 言わずとしれたクソEX。

 ケフカのここてん、スタブレと組み合わせるとクソ強いのでバーストだと良く見る組み合わせ。

 野良に置いては、大体が召喚を通すために使われることが多い。野良は意思疎通が難しいので、雑に使ってもあまり強くないです。私は無意味に使うぐらいなら取っておく派なので、使わずに試合が終わることも多々あります。

 割と味方ありきのスキルなので、深く考えてもしょうがない技です。味方に期待しすぎないように。あと使うならちゃんと3人同時に掛けましょう。二人にしかかかってないホリチェは脅威度激減です。

 

ブレイブ技

 

空N 

 雑魚技。ヘビーのキープ値持ったままそれなりに突っ込むので、カットに振る分には中々使い勝手がいいですが、初段の一振り目リーチが短すぎてダッシュしてる相手にはまず当たりません。ヘビーのNブレの中では、フリオの空Nと並んで最底辺レベルの食いつき、というか食いつきなんてありません。逃げてる相手には当たらんよ。

 上下に強めだとか、キープ値だとか、そんなの関係ないぐらいに初段の食いつきの無さが致命的です。うーん弱い。

 あと、ボタン的には2段技なので、ディレイで拘束時間の延長が出来ません。初段で3回殴りますが、固めとして見ると拘束時間は他ヘビーの標準的な3段Nブレイブにかなり劣ります。野良だと固め取ってもらえないこと多め。まあ見てれば普通に取れるから、シュートの技量次第ですね。浮かせる時間も気持ち短めですがヴァンとかに比べると全然マシ

 悲しい技ですが、唯一救いなのはヘビーとしては全体モーション短めなので、壁ドンHPが多少許されやすいことくらいでしょうか。まあ硬直自体は普通にヘビーなので、見られてたら全然余裕でサーチ刺さるけど。

 激突距離はヘビーでは短めの20m。

 

空上

 通称バックラー。後ろに飛ばす珍しい技。また、初段が判定を飛ばすタイプなのでかち合いにも強い。長いリーチも相まって、カットやステ狩りでかなり頼りになる技。

 が、残念ながら空Nともども、逃げる相手に当たりません。受け身後のダッシュの出掛かりを狩ったり、単純に軸が合ってたりで当たることはありますが、横の動きにはかなり弱めです。

 Nブレが頼りない分、WOLはこの技に頼ることがかなり多くなります。

 当てさえすれば拘束時間は長く、多分空Nよりも取りやすい。挙動が特殊なせいで慣れてないシュートは戸惑うのでしょうが、クラウドのNブレと同じくらいは浮かせてくれます。こちらも2段技でディレイでの拘束時間延長は不可ですが、それでも全然拘束として優秀です。味方側に敵を引き寄せるので、単純にシュートのサーチが届きやすくもあります。

 低空で途中止めしても、さほど有利じゃないのが悔やまれる。フレーム的には五分くらい?昔は途中止めからの空Nが強かった気がするけどね

 後ろに飛ばすだけで強いのに激突距離が20m。自分の後ろに引き寄せた上で、そこから20m。ブラセが繋がる繋がる。強い

 

空下

 細かいことはWIKIを見ましょう。

 まあ壁背負ってカウンターからのバックラーで後ろ激突は、WOLにのみ許されたチート行動。迂闊に一陣してくるセフィロスはカモりましょう。

 派生のレディソはシュートにも通りやすいので、嫌がらせ程度に投げておくと吉。カットには全然使えんけど

 カウンターがあるキャラ全員に言えますが、ちゃんと敵のキャラごとに発生の遅い技を覚えて、何時でもカウンター出来る気持ちで居ましょう。Nブレ、近距離HP技の間合いで考えなしに構えるのはただのぶっぱでしかないです。見てからカウンターできる技をしっかりカウンターするのが大事です。セフィロス、ガーランド、スコール辺りはちゃんとカモりましょう

 

空・地D

 ガースラ。リフレされてから存在価値が感じられない技。

 1fガードが取り上げられたのはまあいいとして、ガードが持続しないので全然ブレイブ防いでくれない。シュートの弾抜けしたと思ったらこっちのが減ってたりする。

 一応単発ブレイブなのでカットには使えるんだろうけど、リーチも食いつきもヘビーの足の遅さを考えると何とも言えない便り無さ。

 俺は無いものとして考えている。13fのガードって言ってもさ。このリーチじゃ弾抜けしてもほぼ当たらんよね。グラゼロのリーチが10mしか無かったらゴミなのと同じ理屈。

 激突距離は多分5mも無い。スコールのキーンエッジの方が激突するしダッキャンも可能。お前本当にヘビーか?

 

地N

 空Nと違って、初段のリーチがヘビーらしく長め。なのである程度ダッシュを食います。3段モーションなのでディレイも可。これが空N枠だったら……と思うこと多々。

 判定が特殊なせいか、SOLカウンターから撃つ時、相手が上にいて落下してる最中に撃つとスッポぬけたりする。どう見ても当たってるのに。最速で撃つか、相手が着地し終わって撃とう。

 空Nと同じく20m激突。やはりブラセが(以下略

 

地上

 空上と似た判定の飛ばし方ですが、飛ばす速度が早く一瞬で飛んでいきます。食いつきがかなりよく、射程内だとステップしないと避けれません。

 召喚して雑に詰めたい時に非常に重宝する技です。2段技ですが初段の拘束時間が長く、固めとしても優秀です。

 激突距離も相変わらず長い20mでブラセがめっちゃ確定します。強い!!

 でも残念ながら地上技

 

地下

 空下と違って派生が近距離攻撃。見た目の割に普通に20m激突。

 この技に限って言えば、絶対ブラセが繋がるとは言えません。密着で当てたならともかく、先端で当てて、かつ20m先で激突、となると流石に相手の暴れやらジャンプやらで繋がらなくなります。残念

 コア割に便利

 

 

HP技

『ブライトセイバー

 昔は密着からならどこにステップしてもあたるク○技でしたが、リフレ以降雰囲気で避けれるようになりました。相手の後ろ側にステップしましょう。あと、今も昔もガード落下、ジャンプで普通に対処できます。

 そんなこんなでリーチ自体も並だし、現状だと生当て性能はそんなに高くありません。固有システムで+つけると密着じゃなくてもバクステ狩れるので、気持ち不意打ちが通りやすくなりますが、相変わらずガード落下やジャンプに弱いです。

 生当て性能はぶっちゃけ、低いです。たまに不意打ち食らうけど、慣れてる人はチャジアサよりも簡単に避けるでしょう

 これだけだとうーん?って感じですが、ただ、この技を評価する上で無視できない要素がもう一つあります。それは『壁ドンから全距離確定』なところです。

 WOLのブレイブの激突距離はダッシュブレイブ以外20mで共通ですが、20m先で激突しようが普通に繋がります。ステップは判定の都合上避けれないし、ダッシュ、ジャンプもギリギリ避けきれないようになってます。テレポさえあれば遠目なら回避できますが、それ以外だとほぼ確定します。恐ろしいですね

 一応、地下の派生部分の先端当てかつ遠目だったりするとジャンプが間に合います。他のブレイブでも20mギリギリ、かつ壁に対して斜めに激突してたりすると、ギリギリ斜め後ろステップで避けれたりも。まあ滅多に無いけど

 WOLはNブレ以外も激突性能が高く、また空上が後ろに飛ばすという特殊な挙動で壁を背負っての激突が可能です。SOLがあるので迂闊なブレイブは防いでブレイブで反撃で壁ドン、という機会も多いでしょう。

 Nブレの激突距離自体はヘビーでも底辺なのですが、総合的な激突性能は全ヘビーでもかなりのものです。ブラセとWOLは絶妙に噛み合っており、リフレで下方されてもなお未だにブラセ人気が根強い理由は、この『激突からの繋がりやすさ』にあると言っても過言ではないでしょう。

 

 でも上のランク帯だと壁ドンHPなんて中々許されにくいし、特に実力差のある試合だと生当て性能の低さはやっぱり無視できないんですよね。

 

 特に実力差のある試合で困ります。ブレイブ吐く場面がね~ってなりがち。

 発生早めと言っても普通に見てから70fサーチが刺さります。

 強いんだけど何かが足りてない。多分生当て性能。具体的に言うとリーチと射角

 

『エンドオール』

 昔は貯めが可能で、素のリーチがもっと長かったんですが、だいぶ普通のHPになりました。

 リーチは気持ち長めですが、ブラセとそんなに変わりません。

 ブラセに比べると上下にもまあまあ強く、ガードも付いてて中々無難な性能をしていますが、発生が遅めなのと全然動かないのでサーチがぶっ刺さります。

 壁ドンから繋がる距離もさほど長くなく、ブレイブも付いてません。+が付くとHP攻撃を防ぎますが、後隙はそのままです。大抵のHP技を見てから防げるので面白くはありますが……

 とにも角にも無難、としか言いようがありません。弱くはないけど強くもない

 ガードと上下の強さで生当て性能はブラセより上ではありますが、壁ドンからの追撃性能を考慮すると、いくらガードがあると言っても流石に使う気がしませんね

 

『アルシ』

 

 ネタ技と思われがちだけど、滅茶苦茶当てやすい。強化するとHP技のブレイブ部分耐えるのが地味に強力。相手によるけど

 サーチ確定って言ってもカットは壁際以外ほぼされないので、やっぱり結構強い。エンドオールよりは全然強い。

 でも考えなしに振り回して後隙取られて死ぬような運用方法はやめましょう

 上下の強さで固めが取りやすい、壁ドンも結構取れる、という強みと

 当てた時のリスク・リターン、及び相手の編成が+でゴリ推していい編成なのか。

 その辺考えて立ち回ってギリギリ何とか許されそう。

 雑なステップ狩りに期待して使うぐらいならブラセ担いだほうがいい。

 とか言いつつ私はこの技でクリAまで上げたし、パワーは感じる。ブラセでいいとは思うけど

 

『シャイニングウェーブ』

 ウェーブ。発生も弾速も射程も普通

 ウェーブHPという時点でどうにもなりません。ラムザの地裂、フリオのロード、ゼノスの地脈なんかは速い弾速で優等生ウェーブだと思いますが、この技は強化して+を乗せてようやく弾速が上がります。

 ブラセは生当てしにくいし、エンドオールは微妙だし、アルシは癖強いし

 この技に逃げたくなる気持ちは分からないでもないですが、ぶっちゃけ弱いです

 前3でこれ担ぐくらいならブラセがアルシにしましょう。WOLはブレイブ稼ぎやすいキャラでもないので、積極的に遠隔HPを持つ意義は薄い

 

 総評

 

 WOlは初心者向けとか昔は言われた気がします。ブラセが問答無用でステップ狩ってたり、ガースラが1fだったり、ブラセの強化が回数制限無かったり、ホリチェがダウンしても継続してた時はそうかもしれませんが、今は寧ろ玄人向けです。

 空Nが弱いせいで味方シュートに吐かせようと思うとバックラー、SOLが上手くないと中々厳しいでしょう。

 HP技も密着ブラセなんて対処簡単だし、お手軽さが足りないよお手軽さが。

 上手く使えば上位キャラも食えるけど、基本は中堅くらいのキャラ。

 

 

 と、思ったよりかなり長くなりました。次回はガーランド。あ、ちなみに私はほぼ全てのキャラクリAまで上げてます。完全ソロ’(ぼっちとも言う)

 いうて勝率は5割~6割がアベレージでさして上手くもないけど、丁寧よりの立ち回りです。

 前税なら被弾少なく、シュートなら固め絶対取るマン。

 チンパンプレイヤーの思考はあまり理解できない

 アルテマまで上げるモチベはあんまりないです。